ご相談事例

CASE 01.
音楽機器メーカーA社

相談内容

IBMiを利用しているがサポートしてくれる会社が少なく困っています。
離職・退職によりシステムを把握している社員が少なくなってしまいました。
システムのトラブルとしても次のような事案が発生しています。どうしたらよいでしょうか?

  1. 販売管理業務にて操作員のオペレーションミスがもとでデータの不整合が発生しました。
    関連するシステムの機能の全体像が分からないため、この後データをどう復旧したらよいかわかりません。
  2. 請求書はミドルウェアを使用してペーパーレス化を実施しています。今年からSaaSのクラウドシステムへの連携移行を行ったのですが、運用面におけるデータ連携の不具合が生じています。一部システム機能を修正することで対応が可能となるのか調査してほしいです。

提供したソリューション

多種多様な業種・業務の知識を有する人材やIBMiに特化した経験豊富な技術者が、ユーザー様のお問い合わせに対して適切にご対応いたします。
QA対応やシステムトラブルへの復旧対応もご支援いたします。

  1. 早急にシステムの概要を把握し、不整合データの調査を行います。また同不具合が及ぼす影響範囲やリカバー対処策についてご説明いたします。
    もちろんデータの復旧も行います。
  2. まず初めに請求書発行業務について運用面を含め全体像を調査・確認いたします。
    次にお客様と運用を含めたシステム修正方針を協議し、その上でプログラム機能の修正とテストの実施・支援を行います。

CASE 02.
小売業B社

相談内容

法令改正があるのですが、システムの対応方法が分かりません。社内での人手が足りず、施行までの時間もありません。
いますぐ次のような社内要望に対してシステム改修を行いたいです。

  1. 請求書の紙印刷業務を改善したい
    電子帳簿保存法により電子保管済のため紙での印刷を止めたいです。併せて請求書の出力結果把握のため新たにリストを出力したいです。
  2. 電子帳簿保存法の対応でクラウドサービスを利活用したい
    電子帳簿保存法施行に伴い、取引先から受領した帳票類に関してクラウドサービスへの保管を行いたいです。
    既存の仕組みでは、クラウドサービスへの保管をオペレーターが1件ずつ行っていますが、今後は取り扱い量の増加も見込まれ月1,000件以上となる予定です。
    自動化はすることは可能でしょうか?

提供したソリューション

専門性が高く、外部の知見やノウハウを必要とする法令改正にもご対応いたします。
ビジネス変革に伴うシステム改善や自動化にもご対応いたします。

  1. 請求書の紙印刷を廃止し、別途、出力結果リストを作成いたします。
    お客様の業務運用に支障がでないように早急なお見積り、最短での成果物エビデンスのご提供、プログラムの納品まで行います。
  2. データの一括作成機能をご準備いたします。クラウドサービスへの連携も現行運用を変えることなく自動化いたします。
    外部のシステム開発会社への依頼は不要となり、軽微な改修であれば、最短の期間・最小の費用で業務の効率化が図れます。
    どちらのご要望も「アプリケーション保守」をご契約で通常の保守工数の範囲内であれば、別途費用は発生しません。